はっとした瞬間

どうしようもないお掃除も
苦手なりにやっていくと試行錯誤して進んでいくもんだと感じます。
だいぶ前進してきましたよー



壁に釘がうってあるの、わかりますか?

こうやって使うんです。

たくちゃんが、そのへんに落ちてた釘、打ってたなあとおもったら。
釘一本でこのとおり♪。


正にたくみの技(笑)


おばあちゃんがいる頃から
地面においてあるホースが使いにくいなあ

って思っていたんだけど。


巻き取りを買うほどでもないし。
ってずっと置きっぱで、
使われなくなって。
泥まみれになっちゃってたのが。


使いやすくなったら
ちゃんとお水もまくようになって、
ホースもキレイになりました♪


何事もちょっとした工夫で変わっていくのに
ちょっとした工夫ができるかどうか

なんですよね。


その状況が嫌だったら変えようと努力したらいいのに
大抵の場合何もしないで諦めるんです



今日、競輪学校に今年入った仲間のかおりんから来た手紙の中に


「もう」だめだ

ではなくて

「まだ」ダメだ

って思って頑張ってる


って書いてあって。


ぐっときました。


使う言葉だって、ふた文字違うだけで印象が変わるのだ!


ようやく今日、少し片付いてきたお部屋で
今シーズンのレポートに手をつけだしました。

今季を振り返ると
私のまわりは、不思議な縁と感謝で溢れていました。


自分に出来ること、できないこと、、目指したいところ、、、


責任持って進んでいけるように
時間がかかっても目を背けず、向かい合い、
整理します。
見方を変えたら進む道がみえてくるかな


おやすみなさい