気は心!

おはようございます♪

玄米酵素ご飯の行方ですが、、。



めっちゃ美味しかったです(#^.^#)

こんなかんじ。

写メは3日目の午後。

だいぶ減ってお茶碗3膳分ってとこでした


でもほんとにもち米のようにモチモチとしていて
4日目も古いご飯特有の臭いもなく。
おにぎり一個分を残し、4日で美味しく完食。
玄米酵素ご飯をおしえてくれたきょうこちゃんが


新しく炊いたものに混ぜてあげると
酵素の発酵が進む


という勧めがあったので☆

2回目の作成に入りました
圧力釜で炊いたものに1回目のゴハンを混ぜて2日。




炊く前の作業。
今回は「右まわしで」8分かき混ぜました(笑)


そうそうなんで右回して書いてあるかって
東洋的な発想によると右回りは
気を集めるのだそうです。
左は分散。
だからいい気をお米に集めるって作業なんですね


育てる楽しみですな♪


このごはんにしてよかったことは
美味しいのでゴハンを食べるようになったことかな。
お通じ、よくなりました


それと
「このご飯が身体を元気にしてくれる素になるんだー」

って思っていただくこと
とても大事なんだと思います・


だから、極論、ほんとは、なんでもいいのかも


あれ?本末転倒(@_@。

つまりい、、。


想いって何より強いものである。
ということ。


これは痩せるケーキだっ
てって思って食べるのと、
これ食べたら太っちゃうっ
て、思いながら食べるのでは
体重の増え方が違うんだそうです


うちの中のお掃除をしてても感じます。


戦後すぐに建てられた我が家はちょっと重い空気感がありましたが
風が抜けるようになりました。

物にも同じ「想い」がそれぞれにこもっているのだと感じます。


自分も含め、
このうちに暮らした人たちの歴史をみれること、
自分の軌跡も振り返り、
整理していくことは、
私自身にとってもだけど
ほこりをかぶって眠らされていたモノ達にとっても
嬉しく、成仏?していけるんじゃないかな。


今朝のコーヒーは
なんだか特別美味しく感じます
こつは


美味いコーヒーが飲みたいなあ


っと思いながら淹れたことかな。


気は心であるっ


玄米酵素ご飯、オススメですよ


今日も1日がんばろう♪