1日1日

歯の詰め物が4日くらい前にとれちゃってて、
どうしようかなー

っておもってたんだけど。
忙しさに言い訳して、まあいいや、

て放置してたのでした(そして紛失)。


そしたら
歯の中そこらじゅうがどことなく痛くなってきて。


キャンプ中も気になって仕方なく。。

ついに限界に。

野沢へ帰る直前滑り込みで
サポートしていただいてる代官山中歯科医院へ飛び込みました。


半年以上チェックにいってなかったので
当然虫歯だとおもいきや、

かみ合わせを調整することしばし、、。


腫れも引いて、痛みは波が引くように治ってました!
歯のかみしめてしまう力って
寝るとき、トレーニング中、無意識下で、歯を砕いてしまう程のパワーがあるんだそうです

それをかんがえてくと
マウスピースを使うこともお勧めですね

私は最近はウエイトはあまりしてないのでつかっていませんが
ちょっと考えることも多かった日々なので、
寝るときはしたほうがいいかな。

っと思いました


それにしたって、ここんとこあった変な頭痛も
全然なくなり、かみ合わせが原因だったのだと気付く。


「詰め物がとれるとそんなにかみ合わせ悪くなるの?」

って聞いたら


「かみ合わせが悪くて体のバランスが崩れてきてたから
詰め物がとれたんだよ。
疲れ、溜まってるね。すぐわかったよ」

って言われまして。


はあ、、、。

その道のプロです



体調が万全になったところで
朝からトレセンへ。

昨日のほぐれるでのトレーニングラボを踏まえて
3時間ほどマシーントレで肩甲骨、股関節へのアプローチをしたところ
驚くほど股関節が軽く動くようになりました

良い循環は良い循環を生みますね


ほぐれるの向川さんhttp://www.hogrel.com/と相談の結果、
この夏は考えることより
体感しようということで
とにかく回数を数をこなして血液循環をさせて、筋肉の収縮数を稼ぐことで
軌道を覚えさせる作戦に変更したのです

「雪上だって、下手なんだから沢山練習してもつかれちゃうだけだから練習しないほうがいいよ。
とはいえない。考えるより練習することできづくこともある。」
っていう理屈である


私は正直選手として体にめぐまれているとはおもわないし、
不具合もたくさんあるけれど
使い方次第だと思っています。

時間はかかるけど、この夏は雪上のイメージと合わせながらじっくり取り組むつもりです


ところで、歯医者の中先生は少林寺の達人で
今は現役のボクシング選手の練習相手も務めているし
先月はバイクの70時間耐久レースにも出てきたと言ってました。


「いつまでやるかわからないけどね」

って笑ってたけど、
15年前と全然変わらないこのお姿の裏にあるのは、
その辺のアスリートよりアスリートらしい
日々の積み重ねだと私はしっている、、
尊敬いたします。


この数日の中で感じたことは。


日々できることを精一杯、やってくことが
表彰台で笑える日を迎える準備であり、
現役を続けてくための秘訣であり。


人生を楽しむってことなんだ!


ってことで、ある時間はめいいっぱい使う!!
帰る時間とにらめっこしながら連れてって頂いた渋谷の駅裏bar watanabe。

白穂の香。
グラスもこだわりが。飲めるお店は限定されているみたい

無ろ過のビールだそうです。繊細でクリーミーな泡が大好きな私。
ストライク!



すべてを力に

Life is good!