見かけも大事

我が家の掃除を始めて半月。


ようやく折り返し地点くらいまできたでしょうか


たまに片づけをしているのか
散らかしているのかわからない状態になっていますが、
助けてくれる心強い友達もいるし、

遠足いって気分転換したり(笑)、、
くじけず頑張っています↑。。



今日は祖父母が昔使っていた業務用のストッカー冷凍庫を出しました


業務用冷凍庫というものは電源が入っているだけで
電気代をとてもくうので
祖父がまだ生きていていた頃に節電対策で、
電源を切られ、ガスが抜け
もはや、たただの箱と化していました



しかもそいつは
2階の小部屋の
どうやっていれたんだろう


という場所にあって、ごみとして出すにも出せず
長年放置されてきたんだけど

ついに今日旅立ちの日を迎えることができました、



廃品回収業者の安田君。
二年続けてこの時期の野沢温泉に二ヶ月ほど滞在して
町中の廃品回収をしてます。



トラックを窓際ギリギリに横付けして
2階の窓からこのトラックの頭に直接降ろしてそこから荷台へうつしたのでした!


その手際のいいことっていったら
ものの5分!




これでゴハン食べてるからね



ってわらってたけど


そのとおり。


その道のプロですね


プロというものは
「それでゴハンを食べている人のこと」を言うんです。



偏見だと非難されるかもしれないけど、
真っ黒に日焼けして、
真っ黒になりながら、
「ゴミ」を集める仕事をしている彼を
去年初めてあった時に

私は少し警戒しました


でも「ゴミ」を、出しに行った時にした
彼のお辞儀がとてもきれいなことに気づき、
そのあとからなんとなく話しをするようになり、
いつのまにか友達になった記憶があります。



人は見かけ大事だと思います。
小さな一つ一つの目に留まらない位の動作や
目の輝きが、
その人の『見かけ』を作るんだなあと。
見かけはにじみ出る「内面」の一部
なんでしょうね


だから私は「かわいいこ」が好きなのデス(笑)


私もガンバロウ。