遠足

レーニングに行くつもりで玄関でた瞬間
野沢の友達、こんちゃんから木のぼりのお誘いのお電話が☆↑


こんちゃんがフェイスブックにアップしてた北竜湖の木のぼりがしたくて
今シーズン初のMTB(マウンテンバイク)でお出かけに変更してしまいました(笑)


今日のコースは
MTBで野沢を出発して、お隣北竜湖へ。
そしてその奥の小菅神社の奥社までのハイキング♪。


軽い気持ちででかけたけど6時間弱の
ちょっとした遠足となりました(笑)


念願の木のぼりしましたー。

何十年ぶりかに登ったので楽しさより
もし、こんないい歳こいて落ちたら?!
ってらぬ心配して、ちょっとドキドキしてしまった。


この発想そのものがトシをとったと痛感する。
以前(っていつだ?)登ったときはそんなこと1ミリもおもわなかったのになあ。。



でもね、高いところは気持ちいい♪

北竜湖ってハート型なんですよ。
そしてあちこちに神様がいるみたいです

MTBでのんびり湖を一周して向こう岸の弁天様と記念写真撮って。

小菅神社の奥社へ。
小菅神社の奥社は
戸隠、飯綱と並ぶ信州三大修験霊場の一つなのだそうで。


ここからは徒歩で登りました♪
神聖な空気漂う杉の林道を抜けて(写真は帰り道)

登ること片道1時間ちょっとくらいの山道かな。

まだ虫もあんまりいないし
気候もちょうど良かったです

山頂到着がちょうど12時


こんちゃんが作ってきてくれた
塩オニギリ、めっちゃ冷たい山の水と一緒にいただきました(#^.^#)


腹ペコで山の中のオニギリ!最高に美味しい


で、帰りにふもとのお決まりの素敵なお茶やさんへ。

今日はあんみつ。

これで燃焼分チャラです(T_T)
でもたべたかったのー


帰り道は5kmくらいかな。サドルが下り専用になってたとこの延々上り坂で乳酸久々に貯めたけど
ちょうどいいトレーニングとなりました
なんだかお肌もツルツルになったし♪
ヒーリング効果かしら


こんちゃんありがとねー

Life is good!