比べてみると!

昨日は上京のもう一つの目的
向川氏にお会いしてきました

恐れ多いことに
smilecupにもご参加いただいたのですが、なかなかゆっくりお話する時間もなく


理論より、現場主義なわたし。
(体感しないと単にわからないだけ(笑))


ちょっと面白い発送のトレーニングマシーンを開発している、
ホグレルhttp://www.hogrel.comの本社へお邪魔してきました



ホグレルのマシーンは

比較的軽い負荷で肩甲骨周辺や股関節周辺の筋肉をリラックスした状態で、繰り返し動かしていきます。

一見おなじように見える
初動負荷トレーニングをとりいれるようになり、
7年以上になるかとおもうけれど
スノーボードのパフォーマンスをあげていくには


と考えたときに
私は、ポジションや考え方に矛盾点や疑問点が出てきていていて
山梨のスターウイングの鈴木さんのところへ出入りしていたのですが



設立者である元ワールドカッパー向川是吉さんは、


「大切なのは
どこをどう意識すると
思ったように身体が連動してくるかを知ってトレーニングをする
マシーンはその手助けだよ」


と。
マーシーンを使いながらひとつづつ丁寧に説明してくれて


スッキリ♪


例えば、
背骨はS字曲線が理想ですが
私は腰椎の最後のところが直線的になってきやすく
硬くかたまり
これが腰痛の大きな原因にもなってきています。
背骨の上部が大きく曲がり、
付け根に曲線がありません

整体ではこの箇所をよく治療してもらうのですが
自分自身ではここの可動域を出していくのはとても難しかった。


ケトルベルという重りをもってストレッチすると
ここに綺麗な曲線が出来ます

一般的に言われている身体の柔らかさと
自由に動ける身体の可動域の柔軟性とはちょっと意味あいが違います


じゃあここの柔軟性をだしてくには
どんな意識でのトレーニングがひつようになるのか


っていことなんですよね



彼の現役時代の軌跡をたどると、
菅平、富良野と同じところを私が辿っていたことがわかり
話に花が咲いたのですが、
1日18時間の仕事をしながら
ワールドを戦っていたそうです


一度やりきった人に共通する
何か人を包み込むような穏やかな雰囲気。
笑顔の絶えない素敵な方・
ご多忙な中こんなお時間をいただけていることがありがたいです


大きな負荷でのトレーニングはしてないのですが
腹ペコに。。


お付き合いいただいた良く出来たマネージャーのくーちゃんと
新宿のカレー屋さんへ

ナン大好き♪

キラキラ光るお大きなナンに興奮気味にがっついてみましたが
やっぱり御坂のタージマハールの美味さと良心価格には敵いません、


あの店の偉大さを感じ
また来月みんなで行こうと心にちかったのでした


レーニングのついでですよ?
あくまでも(*≧m≦*)!
いつまでも故障の少ない身体を作って
一緒に滑り続けてもらいたいとおもうから。


まあ早目に企画立てます、、。



東京での3日間を満喫して
今日からのトレーニングの意味合いが
大きくでてきました
とても楽しみ
ほんとは渋へ行きたかったのですが
今日のところは雪上よりこっちが先ですな。。


一昨日の筋肉痛とはまた違った身体の痛みと戦いながら
今日も頑張ります