レースを楽しむ ビトラカップ

鹿沢ハイランドで行われた
ビトラカップの大会参加の仲川さんのフォローへ。

天気も雨から曇、


そして青空へ♪

仲川さんはスマイルカップが初GS参戦でcampに参加。
みごとビギナークラスで初優勝!

そして
今回の大会参加
となりました


本人の調子はとてもよく、雪上前のupから雪上までのupまで一緒に行い
身体もよく動いていましたが

1本目。

見違えたようなかたーい滑りで完走。。。



しかし
どうして力が出し切れないのか・
そこと向かい合うことがとても大切で。


1本目滑り終わり、嫌だと思われるのを覚悟で
ちょっとしつこいくらいに話をしました。


どんな気持ちで順番を待ち、スタート台に立ち、
どこから気持ちが揺れたのか。
それはなぜか。
理由を追求しないで
「ただ弱気になってしまった。」
と漠然と思い2本目突っ込めば転倒する確立はとても高い、


だからきちんとそのときの情況、心境と向かい合って欲しいと思ったからです


大会はメンタルと技術が複雑に絡みあいます
出来ることを最大限に引き出せた時
選手は勝っても負けても気持ちいいレースをしたと
まずはおもえるのではないでしょうか


正直硫安で固められたバーンは足元が不安定で
セットは易しいものの難易度は
ちょっと高かった。


怖いのはみな一緒。そのギリギリのところで戦うのですから。


仲川さんは2本目。
冷静な展開をしました。
もっといい滑りが出来る力はあるとおもうけれどこのコンディションの
経験の浅いゲートの中でリスクを考えたら
できる限りの滑りだったと思います、
結果は下から数えたほうが早かったけれど、
悔しさをバネに来年へつなげることができるランになりました。


タイムへ反映させることの難しさも
私も感じました。



来シーズンへつながる1日になり
私もここへこれたことに感謝


大会はスキーの滑りも観れて(ダブルエントリーも可能!)
賞品もめっちゃいいし。
参加者は総数100人を超えてました!

ちょっと面白い大会ですよー



アイロンやヘルメット。ウエアがゴロゴロ。サクランボもあったなー





来年は私もスキーで参戦しようかな(笑)