メンタル力

八王子スポーツ整形外科へいってきました。
患者は私ではなく、
85歳のばあちゃんデス。


ばあちゃんは、5年以上前から
左半身が麻痺して動きませんが、
あるけるようになることを目標に、
意欲的にリハビリを今も続けています。

でも二ヶ月前に転倒してしまった後から
介護度があがってきていました


『陽子の信頼している先生にちゃんとみてもらいたい』

と2ヶ月訴え続け。


同居している叔父には
『ばあちゃん。この半年の間にすごく弱ったんだよ。
遠出して疲れさせるほうが危ない、
そんな遠くの病院へ連れていかないで近所の整形外科へ連れて行けば?』

と、助言されましたが。


本人のたっての希望により、
昨日の診察の実現となりました。


はてさて。


人気の整形外科というものは予約しても待ち時間はとてもかかります。


問診、レントゲンをとり、診察まで最低三時間。


正直心配でしたが、


レントゲンをきちんと取り、
一つずつ丁寧に触って診察をしていただき、

『転倒のはずみで人工骨董は外れてないし、
足首も大丈夫。
麻痺があるからしびれが出たりすることが多いけれど、
怪我のせいではない、
よく動かしてこういうリハビリをして、』


といってもらったのでした



その時のばあちゃんのホッとした笑顔っていったら。

これで安心してリハビリができる

と。
転んでしまうとお年寄りはそれから坂道を転がるように弱ることがある、


とよくいうけれど、それは
身体の問題だけではなく、


心が強く影響するのだと感じます。


信頼出来る人からの言葉、触ってもらうことでの安心感


心技体、


いくつになっても
変わらないんだと。


ばあちゃんは、
4時間以上の
診察時間に耐えた上に、
まっすぐ帰りたいというかと思いきや、
夕食を食べたいと希望し、
モリモリうどんを食べて帰宅したのでした。


ばあちゃんは、まだまだ元気です。