南三陸の出来た妹

昨夜はもう一つうれしい再会がありました。

三陸で出会った妹のような存在でもある、
こくりん。

震災から数日後の避難所で、
物資の支給のお手伝いをして走り回っていたあの女の子が
大学に見事合格!
7校受けて全てうかりました!


パンプスはいて、可愛いワンピースを着て、
東京で再会できるなんてほんとに嘘のようで、、、。

ほんとすごいっ。


震災後一年間。
NPOボランティアによいわゆる寺子屋が出来て、大学生が勉強を教えてくれる場所へ通い、
勉強したんだそう。


また、歌を歌うことで元気づけようという聖歌隊と出会い、

今年の夏に一緒にケニアへいけることになったと、
キラキラした目で話してくれました。


震災のおかげだよ。

って笑ってました。


避難所でも
周囲に常に気を使い

動きまわり、
笑って過ごしていました。



どんなことが起きてもチャンスに変える力をこの子は持っている。


チャンスは誰にでもあるんだとおもいます。

それを生かすかどうかは自分次第。
だいじにしなくちゃいけないこと、
大切なことをこの子はわかっているんだと思います。
だからチャンスをのがさない。



私もがんばろうと、改めて思います。