第4回REAL 菅平技術選手権

雨、風、ガスそして雪から吹雪への天候の中
ショート、ミドル、フリーラン3種目、全種目成立。
素晴らしい滑りが沢山みれて


ほんとに面白かったです
ただ悪天候すぎて写真は1枚もありません。
すいません。。。。

ジャッジは世界のラマさん、SAJデモきんちゃん、菅平校長のまぐさんにじゃけ。

4人の主観でそれぞれが
「かっこいい」

って思ったものに点が出る、
実にシンプルなもので(笑)
4審4採
競技中もジャッジのラマさん自ら
MCでしゃべりまくるっている
めっちゃ自由な楽しい大会


だからかっこつけたり、バーンみて、様子見て大人に滑ってくる人は
全然いなくって
みんな「らしく」ぶっこんできてました(笑)。


最後のフリーランなんて、サイドはパウダーみたいになっちゃって
バーンは難しくなっていく一方だったのに、
みんなのびのびと、そして独創的に滑ってくるのが
印象的で。


リアルのジャッジのお話をいただいたときに、
アルペンとフリーのカテゴリーをわけないと聞いて
アルペンの選手にもいっぱいでてもらって
アルペンのフリーカーブの凄さを見てもらおう
って仲間に声をかけたんだけど


こうやって改めてきちんとジャッジという立場でみると
フリーにもアルペンにも両方にそれぞれの魅力があるなああ

って思います。

これ、ちょっと自分じゃ考えられないわっていうトリックの連続だったり
バーンの使い方だったり、
やっぱアルペンカービングはすごいわ。

っておもったり。
スノーボードの魅力は奥深いデス。


私も目指しているターンの理想があり、
どうやったら最速で滑れるのか

ってことが目標ですが


どうしてテクニカルを始めたかったって、
末木さんに言われた一言


「速いやつは美しいよ」


そして始めて思ったのは


技術の幅も仲間の幅も拡がって
なおかつそれを披露して

感動してもらえるチャンスがあるっていうこと。


こんな時間もいいですよ。
来年もやります!参加人数増えたら賞金upするかも!

来年が楽しみです♪