アンドラ

jake_08042011-10-31

アンドラという国を知っていますか?
ヨーロッパの小国で国土は金沢市と同じ大きさ。


シュネーの常連さんの町田さんは
元スキー選手でシュネーのオーナーのとしさんの先輩でもある
アクティブで素敵なおばあちゃま。

つい最近まで世界中飛び回っていたそう。


背骨を骨折し遠出をできなくなった町田さんが
唯一行き残したヨーロッパの国が
アンドラ公国なんですって。


ネットでみてみたら



第一次世界大戦の際も
アンドラ国軍」は士官1人、参謀4人、兵士6人と
全員でも11名と余りにも小規模で、
そのためかヴェルサイユ条約調印式にフランスがアンドラの存在を忘れてしまったんだって(笑)


ピレネー山脈の山あいに位置し温泉とスキーの国(あれ、どっかと似てる?)
スキー場はヨーロッパらしい素晴らしいロケーションと規模のよう。


国の標語は「力を合わせば強くなる」


なんだか素敵。


一緒に行きたいねっ
一緒に行けばいけちゃうよー



って盛り上がり
お昼過ぎに東京へ電車で帰って行かれました。


町田さん、
うちのばあちゃんとほとんど年が一緒なんだけど
月に1度は一人で東京〜野沢を往復してるんですよねえ。


「私はもう一人で野沢へいけないから」


ばあちゃんの言葉。
胸に刺さってます


やっぱり健康であることは
1番の宝。


アンドラかあ。
近い将来一緒にいけたらいいな☆彡