岡山といえば?

初めての岡山。

備前焼の窯元へ連れていっていただきました


新郎のお友達と2次会で盛り上がり
同級生が陶芸家で
一緒に釜も作ったんだよーって聞いて

連れてって!

っとおねだり。
みんなでアトリエへ連れてってもらいました(#^.^#)

初めて見ました。
1週間ほど寝ずの番で焼き上げるそうです

小川壮一さん。
人間国宝伊勢崎淳氏のお弟子さんだそうです
芸術家っていう人はやっぱりどこか
浮き世離れしてますが
勝手に想像してた
職人!頑固おやじ!
ってのではなくて
柔らかでひょうひょうとた感じ。
結構好きなタイプです

備前といっても色合いも風味もデザインも
作り手さんで全然ちがうんだなあ
っておもいましたね

器でお料理は全然変わるんですよね、
あれやこれや妄想を膨らませてみました
妄想するのは自由ですから(ー_ー)

ビールも備前の器で飲むと泡の具合がよくなって
美味しく飲めるらしいですよ?

ちょっと時間を忘れられる
空間でした