先人の知恵。

jake_08042010-11-08

そして昨日は妹のイクラの結納。



結納は難しいオコトバを交わすそうで。

皆さん一生懸命覚えてきたようですが(他人事)


緊張で若干言葉が詰まってしまうのもご愛嬌。。


ま、仕方ないか?。

という中、と父はこっそりとアンチョコを用意してきて一人スラスラとお言葉を述べていました。


彼が6ケタの足し算を暗算でする人間だと知ってる私は


おいおい?


と 内心がっくり。



でも全て終わってから


イクラの近い未来の旦那様に


「学生は8割正解で合格だけど

社会人の仕事は8割出来たからよし、とはいかない。

全問正解じゃなくちゃいけないんだ


あれはその為の手段なんだよ。



今回重要だったことは

一生懸命覚えたかどうか
ではなく


リスクを抑えてきちんと言い切ること

だったよね」。


なるほどぉ・・・・


少し屁理屈気味だけど
父の背中をみた感じです。


写メは結納の品々を包んだ風呂敷


包み方を変えれば
「鶴、亀、松、竹」
が全て表にでるんだよ。


おばあちゃんが教えてくれました。



なるほど!!。