今朝は

jake_08042010-09-24

あまりの寒さにほんとに
眠ってられなくて

朝湯へきてます。

(我が家のは夏、涼しく冬、寒いので)



人って弱いなぁ

って思います。


前に大工のじいちゃんが

『ほんとに悪いやつはこの世の中にはいないけど。
人は弱いからな。

畑にこうやって縄を貼るんだよ。

そしたら人は入ってこないんだ』


田舎の
こんなに人がよさそうな人しかいないとこでもそうなんだなぁ


って思いました。


例えばここに花畑牧場の生キャラメルがあったとして

明日の朝までお預けっていわれて
同じ部屋の空間でも

引き出しにしまってあれば

口に入れることはないのに

テーブルにでていたら?


食べてみない理由はないですよねぇ。


人間なんていいことするも

悪いとこするも


それが例え倫理に反するようなことだとしても


どんなにその人が素敵で強い人でも

その環境次第で
どうとでも転んじゃう可能性があるんだなぁ


と。


思います。


人は独りでは生きては行けないけれど

大切な人。

大切なことを見失わないような

当たり前の人でいたいです。