生きた智恵力

jake_08042008-08-12


今日は迎え盆。
夕方チョウチンをぶら下げて後先祖サマをお迎えに御墓へいくのが慣わしです

が 私は夕方お仕事。

てわけで 朝、お迎えへ。

ところが

チョウチンがみあたらない!

困って買いに走ろうとしたら

じいちゃん。

「本来は夕方暗くて後先祖サマが迷わないようにチョウチンをつけたんだ。
則ち、昼間ならいらないぞ」

あ 成る程ね

柔軟な発想ですね

話し変わって
毎朝我が家は納豆。
納豆を作る役目は高校生の従姉妹、
栄子ちゃん

Canadaからの帰国子女で
国連を志し、
来年はU.S.Aの大学が内定している
とっても素直な Superお利口さん

けど今朝の納豆、味がない。

ん?

と思ったら

「今日の納豆、タレがツイてなかったんです」

って。

さぁ。

ツイてなかったらつけないのかぁー。

何故、それが必要なのか、
物事には理由があるのだ。
これぞ、生きる智恵力、なり