あんびりーばぶ?

jake_08042011-10-09

おじいちゃんの3回忌を行うという理由をつけて
おばあちゃんが昨夜、野沢に帰ってきました



それに合わせて冷凍庫から発見したものは



3年前のおじいちゃんがなくなる年に
じいちゃんが自分で
剥いて保管した栗。



剥くのがめんどくさいとかいって
まとめてスプーンでほじくりかえしてたっぱに作りおきしては
少しづつ食べてたっけ。



よく、玄米を圧力釜で炊いてたのも思い出し
一緒に炊き込んで朝ごはんにみんなでいただきました



ゴハンはもっちり、くりはホクホクでしたよ
信じられないことに
全然冷凍庫臭くなってなくて
あの栗はこの日にこうやって供養されるために
今日まで保管されてた。


それって
最初っから決まってたことなのかも。