うんまいもの。元気の素

朝一のラントレ中の
ご褒美。

言うほど甘くはないんだけど、
素朴な甘酸っぱさ。
ばあちゃんとよくちっちゃい頃に摘んだ思い出があって
それもビタミン剤。
元気にしてくれます


で、これは野沢の郷土料理


笹寿司です。

殺菌作用のある笹を使った昔の知恵の生きた逸品。
野沢の郷土料理はわりとハイカラさん
蕨にシーチキンと大根の味噌漬けをあえてあるんですよ


最後に小あじの南蛮漬け。

ちょっと海までいってきたので
どうしてもお魚のお買い物したくなっちゃって、、、。
でも明日からいないのに、、。
ひとりだから沢山買えないし、、。
悩んだすえにえらんだのが小あじ


南蛮にするなら帰ってからも食べれるから
いいでしょう。
舌平目もはまぐりもキラキラしてたけど
食べるタイミングないので諦めました


ちょっと夏の疲れが出てきた今日このごろ
旬の野菜と新鮮な食材が元気の素です。