猫の手

中野市のぶどう園より。
SOS要求あり。

ヘルプへいってきました、



ここんとこの気温の急激な上昇で、
ブドウさんが急成長してしまい、


手が追いつかない状態になってしまったそうで、
猫の手でも欲しいと。

初体験の猫の手の
私達素人が出来る作業は(苦笑)
伸びてきているツルを一つずつ、
ハサミでカットしていく、っということ。


プロ達は、実になる部分を6センチに揃えてカットしていく。


どちらもとてもとてもジミィーで地道な作業を延々と。
です。

写メ、
私の目線の葡萄の棚。
ずっと下から見上げての作業。
しかも、おちびの私は踏み台が必要で(ーー;)踏台昇降、、、
AMラジオが流れてるんだけど、
意外とその内容が面白かったりしました。


しかし、葡萄にここまで手がかかっているとは、、、


知りませんでしたよ。(; ̄O ̄)


これからは葡萄一粒一粒に
感謝をもっていただかないと。

と誓ったのでした。