南三陸☆報告

jake_08042011-05-30

夕方野沢に帰ってきました


三陸へは金曜日の朝方?3時ごろ到着。

三陸道は夜中に補修工事を行っていて一部通行止めになっていました

道はまだまだがたがたでしたが、
町に電気がついていることに感動の一同。

入谷小学校も電気が復活していました!
お水も飲み水はまだだめですが
トイレもわずかの量はながれるようになっています

使った紙は流さずに小便は3回に一回くらいの節約です

ての消毒は必ずといったかんじですがこれから暑くなってくるので衛生面が心配です



土曜日のランチはホットドッグセットを用意しました

新鮮な生野菜、埼玉の自宅で三浦さんが4時間かけて
カットしてきた力作です
レタス、水菜、パプリカ、オニオン、トマト、きゅうり


それから美味しいコーヒーを飲んでもらおう
っとエスプレッソマシーンを用意して
ふわふわのミルクのカプチーノも。

そしてその最高のお供のケーキ、ヒラノさんから
クールでばっちり届きました!

子供たちにはコーラとジュースをキンキンに冷やして!

午後は南三陸災害エフエムに三浦さんと
出演することに☆
三陸災害エフエムのスタジオは
南三陸町の本部でもあるベイサイドアリーナの廊下です
[:
神戸や京都などのラジオ局からも立ち上げの応援にきていました

今回オファーをしてくれ、
パーソナリティーを務めているのは和泉さん。
彼もまた津波の被害者で、すべてを失いました

そのトークの中で
三浦さんの

この震災の現実を受け入れられるようになったのはどのくらいからですか?


という質問に


いや、この震災の現実を2ヶ月経った今でも
受け入れられてはいないです。


しばらくの沈黙。


でも2ヶ月前の自分とは少し変わってきた自分も
感じられるようになった


と言う彼の言葉。

自分の今たっている立ち居地を
思ったことを感じていることを
こうやって言葉にすることで確認ができる
とても大切なことなんだと思います

それには聞く人も必要で。

三浦さんは抜群にそれがうまい。

いろんな形のボランティアがあると思います



子供たちと遊ぶことも。

もちろん力仕事も。
笑顔を引き出すことも。

夜は和泉さんの避難している
受け入れ先のホテルへ、。

ホテルはお部屋を提供していますが
洗濯ものを干すことをかびが生えるので禁じています
そのためコインランドリーへ車を使って
30分ほど行かなければなりません。

洗濯がいまだに半日仕事です。


洗顔などに使う水はペットボトル1本を渡されて
それでまかなうことになっているそうです

ホテルには談話室というスペースが用意されていて
子供たちが中で遊んでいました

2日目の朝は海苔農家の
お宅の荷物の仕分け作業のお手伝いにいきました

津波にのまれなかったこちらの家庭も
電気以外はまだライフラインは戻らず、外で炊き出し、水は給水車頼み

やり手の肝っ玉お母さんから、
お礼に、
と半ば強引に海苔をいただきました
ほんとに東北の人はあったかい。
自分の分を減らしても
なんとかしてもてなそうってするんです

これ、でもほんとにほんとに美味しい香りたつ海苔でした☆
お昼に持ってきたうどんに乗せてみたんだけど
ねぎと海苔のコラボが最高で、

三陸の味を堪能♪


かわいい妹分にも再会。

彼女は今石巻にいて
家族と離れ下宿しながら高校へ通っていますが
絶対に不平不満を口にしません。


ほんとにできた妹です。


笑顔をみれてほっとしました


復興市。
ではなく
福興市だそう。


すごい賑わいでした。



駅前、港の状態もかなり片付き、ガソリンスタンドが復活し
[
移動セブンイレブン
[
[
船も出ているとはいうものの・・・。

やはりここにたつと言葉がでません。


でも前に進んでいます
確実に。



今回の帰省?!仲間は
三浦さんの中学時代からの同級生のかつおさんと相田さん。

ほんとに笑いの絶えない時間を過ごさせてもらいました
新たな輪に感謝☆友達っていいっすね

この不思議な縁でつながって
もうひとつの故郷のようになった南三陸
友達。

私もまた進みたいと思います
とりいそぎご報告まで。


まずは今週の金曜日までにまとめて野沢から
Tシャツとタオルケットを
送れる分だけおくる手配をしたいと思っています
季節は暖かくなってきたのに
ある寝具は毛布のみ、
衣類も冬物がほとんどです
体育館での生活ではリアルにきつい日が
天候によってはすでに始まっています

行政の統制は追いつかず
避難所によって差が出てきてしまっている現実もあり、
入谷小学校はリクエストが届きにくい地域のようです


しかも公の支援物資は
避難所の人数分が集まらないと
配ることができないのです
これは、入谷小学校から移動した人の多くがいる
鱒淵小学校の避難所の方も同じことを言っていました


そこで入谷の現地のリーダーと話をして
金曜日発送で送れる分だけリーダーあてに
発送することにしました


もしご自宅に眠っているタオルケット、
新品、新古品のLサイズ以上の
Tシャツと子供用Tシャツがある方がいましたら
下記までご連絡ください

jake0804@gmail.com

よろしくおねがいします