日ごろの行いの成果

jake_08042010-10-07

ずうっと雨だったんですよ
昨日なんて、ヤフーのライブのピンポイント予報でも
晴れ!
っていってるのに窓の外はざーざーぶりでしたから、、。

ほんとに不安な前日を過ごし、、、。


本日なんと最高の秋晴れ!
ハイキング日和です


今日のランチは5時おきの力作。

アボカド&チキンとハムタマゴサンドに
玄米入りシソの実おにぎり。

シソの実の佃煮、こないだ大量に作ったので
出番がようやくきて嬉しい♪


予定どうりの青空で(笑)

今日が楽しみです♪
参加してくれる人全員が笑顔になりますように☆


いってきます↑


本日のノルディック&紅葉散策の参加者は9人
それに信大教授の井田先生、通称森の博士と
ぎょんぎょんの総勢12名です


開催の目的は野沢の魅力を満喫してもらいたーい・

参加条件は森を楽しみたい人


というざっくりとした募集だったせいか

あつまってくれたメンバーは年齢も職業も実にバリエーション豊かで
一見なんの集いだろう?

といった感じ。

でも山にはいると
逆にその違いは多彩な目線で森をみれるんですよねえ。

今日は中間エリアの水芭蕉コースを歩きました

熊さん出没エリアですが(笑)
小川が脇に流れていて森も広くみえて
私は野沢の中で
ここのコースが一番のお気に入りです



野沢在住の方も全員が始めて入る森でもともと新鮮だったおおもうけど
森の博士のレクチャーつきで
さらにふかーい、面白みを足してくれました

雨上がりできらきら光っている紅葉のはじまった森は
1週間前の森とは
また違うかおでしたよ






森の中でランチ、ノルディック講習で歩くとは、、、のレクチャー。
講習している私がいうのもなんだけど
歩き方ってほんとに些細なことで変わるんだ
とおもいましたよ。

てあまりの変わりっぷりに
ポールってすごいなあ

と私がおもったくらい☆



下山後はシュネーさんで
じいちゃんの山小屋で汲んできた
清水で入れたティータイムをはさみ、


身体ほぐしのカキラレッスン

多分今日野沢にいる人の中で
村民も含め1番野沢を満喫して
そして元気になってもらえました!

証拠はこの笑顔♪