おやすみの日の

jake_08042010-08-30

今朝のブランチ。


くらかけ豆と冷汁。

くらかけ豆は馬の鞍に似てるからそんな名前がついてるんだけど

旅館でも出してるお豆さん。
珍しいんかな。

飯山の酒のスーパー高木で
黒豆と間違えて買ったんだけどf^_^;

ビタミンB6がいっぱい入ってるんですって。


ビタミンB6。
タンパク質、脂肪の分解を助けてくれて脂肪を付きにくくしてくれる上、
生理痛にも効くらしい。
女の子とってスーパービタミンぢゃないですか。


で、このお豆さん、一晩戻して
土鍋でほんのわずか、お塩をいれて

コトコト炊いただけだけど

豆自体に旨味があって、余計な味つけはいりません!。

そしてこの汁も不思議なくらい
とっても美味しいんです。


冷汁も

あごだし、とって
採りたてお野菜の
キュウリ、ナス、ミョウガ、シソにお豆腐で
さっぱりと冷たいお味噌汁。


夏って食卓が豊かだなぁ。

と思うのです