初テイスト

jake_08042010-05-10

週末は野沢温泉のウォーキングイベントの
ボランティアでした。

わたしは おつかれさま会の
お料理番長。

ではなく。

主に洗い場&皮むき専門アシストかなf^_^;

用意するのは野沢の郷土料理、
山菜の数々。

私もばあちゃんにひととおり習ってはおりますが
ここは諸先輩をたて、
裏方へ専念。

初めての味は

クロモジの天ぷら。でした

クロモジの木は 高級爪楊枝の元になるんだけど

葉っぱはなんともいえない
香りがして

美味しい。

葉っぱのくせに深い旨味があるんです。


今まで食べた山菜類の天ぷらの中では
3本の指に入りますよ。

写メ左したです。

見た目はイマイチですけどねぇ

是非食べていただきたい☆
けどこれはなかなか難しいかな(*_*)

それにしたって芋、50?くらいの皮剥き(-.-;)
たらの芽、とげだらけだし。
爪の間が痛いです....