あーあ

「何が気に入らない?うどんがまずい?
じゃあ、食べなきゃいい。片付けるわ

いつだってお酒だけ。
腰だってずぅっと痛いまんまなんだから」


ぢいちゃんは 美味しくない、
もしくは硬い
と認識したものは絶対にそれ以上食べないので
いかに彼にウマイ、と言わせ、食べさせられるか
日々挑戦?!なのだ

今日は蕎麦が食べたい、と言われたけれど
なかったので
お中元にいただいた美味しいおうどんを
椎茸の佃煮と春玉を添えてザルでだしたんだけど

うーん。
といったっきり焼酎のジョッキにしか手がいかなくなったぢいちゃんに
いらっ。
思わず 言ってしまった言葉でした。
じいちゃん、腰の骨を圧迫骨折していて
痛みどめのまないといられないから
ご飯たべないと 薬のめないから
蕎麦ぢゃないけど、ちゃんと食べて!、
昼間からお酒だけなんて心配なんだよって
言いたかったのに。

黙って代わりにぢいちゃんの好きなメロンをテーブルに置いたものの

ごめんね

も言えませんでした。


言ってしまった言葉は戻せない・・・

と後悔する小心者、ジャケでした。

今夜は
コーンスープで仲直り、するかな☆
モロコシ、ミキサーにかけて牛乳たっぷりいれれば
噛まないで
カルシウムもとれますからね☆