いくつになっても

じいちゃんは
夕方3時くらいから呑みだし眠くなったら寝て起きて、つまみを食べながらダラダラ夜中までテレビを見る
という
どうしようもない ぐちゃぐちゃな生活習慣の人で
ばあちゃんが睡眠不足なんだと
注意したら
『だっておっかぁ、9か月も入院してたから俺、話し相手いなくて酒のむしかなかったんだ。急にはやめられないよ、努力はしてるんだ』
って。
二度びっくり。
ああ、じいちゃん、ずっと寂しかったんだ、
しかも彼なりに努力してたんだ
って。
いくつになっても人は
心の空虚さを埋めるには
食やお酒に頼ってしまうんだな
と思ったのでした。
でも考えてみたら
9か月、ほぼ毎日ばあちゃんの顔を見にきていたっけ。
わずか5分で帰る日も多かったけどf^_^;じいちゃんはばあちゃんが
とても大好きで大切で。
いいなぁ
とちょっぴり憧れるのでした