人として。

菅平で、出来た大好きな友達Lは 顔に似合わず(失礼)習字をたしなんでいる
彼女が野沢へ来て一枚のコトバを書いて贈ってくれた
『甘えすぎると弱虫になる
頼りになるのは自分の力だけ』
じーちゃんはこれを読みさらに言った
『そのとおり!!、しかし絶対に人ヲ搾取してはいけない、どんなときでもへり下りの気持ちはわすれるな』
と。いった。
そしてLちゃんから贈られた習字は
じーちゃんの一存にて
家の永久保存版として
仏間にかざられることになりました(^┰^;)
はなしは飛んで
鮎並って魚ご存じですか?川魚じゃありません!30センチくらいのスズキ型で日本海の王様と呼ばれるお魚です。
じゃけは職場で
『鮎とはちがうんですか』
ってきいたら
『おまえ、そりゃ鮪ってなんですか』
てきくのと一緒だよ、とずばり。
いーもんいーもん。
知らぬは一時の恥。聞くは一時の恥なり。
でも
解らない単語は広辞苑に大抵載っているのよ
と開いてくれたのはばーちゃん。
辞書なんて引いたのは学生時代ぶりっす。
年寄りと生活することは人生の大先輩の知恵をわけてもらえる。
年寄りを大切にし、敬うこと。
日々、人としての大事なことを思い出させてもらえます。