何の日?

jake_08042009-08-13

じいちゃんの山小屋の池です。

昨夜は迎え盆でした。

じいちゃん、家ぢゃなくて
山小屋に帰ってきているような気がして
朝のジョグを山小屋訪問に予定変更してみました。

今も昔も山の水は澄んでいて

青い空も、崩れかけた屋根も
みんなそのまま映してくれます。

生きてると本音より建前だらけ

お盆、ていう「行事」も
故人を偲ぶのではなく

「体裁」になっている気ががします。

昨夜は
沢山の人が集まり
お経を呼んで
沢山のおご馳走とお酒。

でもじいちゃんの話題は一つも出ませんでした。

本当に大事なことはいつもいつも見えなくなりがちで。

山の池の水のように
なんでも澄んだ心意気でいたいもんです


じいちゃんに逢いたいなぁ。