じいちゃん

jake_08042006-10-22

じいちゃんは長野県の依託事業で
鮭を千曲川へ呼び戻そう
というようなことを長くやっていた。
まあ 元々半分ボランティアのようなものだったが
県の予算がなくなり 今年は事業そのものが打ち切りになってしまった
85才のじいちゃんは張り合いをなくしてがっかりしていたが
今日 西大滝ダムに鮭があがったと
連絡があり
取りに行く義務はないのだが
行くことになったと聞き。
じいちゃんがやってきたことがどんなことなのか
気になっていたので同行してきました。
そこには
鮭を呼び戻す
ということに何十年もエネルギーを注いできたじいちゃんの歴史がありました。
じいちゃんはいつだってやろうと思ったことに迷いがない。
人がどう思おうと関係ない、そんな生き方って
誰でもできるもんじゃないよな
って思うのです。
ジャケは今 スノーボードにのめり込み
いわゆる頑張っている人だ
沢山の人に応援してもらっている。
今夜だって、旅館の先輩達に
《頑張ってこいよー会》をしてもらって暖かい夜でした。
今のジャケは自己チューに頑張っているだけで
誰かのために何かをしているわけではない。
それを少し恥ずかしく思う自分がいるのだが
じいちゃんのように強く生きよう
まっしぐらに生きる強さをもとう
と思ったのでした。