生きる基本

人選びの基本。
『出されたものは残さず食べる人』
こないだ読んだ小説の中の一文です。
私は好き嫌いは全くない。
食べることは大好き。でも作ることはもっと好き。
普段はがさつなじゃけですが
食に関してはかなりうるさい。
口に運ぶひとつひとつが人間の躯を造り心を造るのだから
美味しいのは当たり前で
必要なものを摂らなくちゃ
と 考えて食べるはとても大切だと思うのです。
最近の課題は食の細い風邪っぴきのじいちゃんに
どうやって美味しく栄養をとらせるか
とのの戦い。
とにかく味が気に入らなければ手をつけないグルメさんだから大変なのだ
自炊の利点は万が一残しても自分で作れば
謝る相手もいない。
これが1番。おのこし、するほうもされるほうもいい気持ちはしないものねぇ。
今朝の朝食
玄米の南瓜卵雑炊
シラスと卵の山芋納豆と豆腐と葱のみそ汁
林檎と柿のYogurt
じいちゃんは 半分だけ食べてくれました。少し安心です