WC

レースは観るものではなく
出るものだ
が心情のじゃけとしては
たとえWCだろーと
3月とは思えない、
猛吹雪のなかでの観戦は
腰が重たかった
が、行ってよかった
我がチームのエース、智香は8位だった。
もちろんこれはすごいことだけど
メダルを目標にしていた
彼女が目を赤くして律儀に
記者に囲まれていたのを遠くにみて、
ふと思い出した
以前、友人が彼女に
「好きな言葉は?」と尋ねたところ
「感謝」と答えたそうだ。
なかなか22才で言えることではない。
今回も地元開催とあって
どれだけのプレッシャーを背負いこんでいたんだろ、
と思う
そんな真面目で誠実な彼女だからこそ
コーチが、チームが一丸となって、真剣に支え、応援するのだろう
といまさらながら判る。
私は10月からこのチームに仲間入りさせてもらったが
あまり接点がないため
オリンピックイヤーということに対しても
正直実感がなく、
邪魔しちゃいけないなぁ
くらいにしか思えなかった。

百聞は一見にシカズだ。
応援したい選手にはワケがある
彼女の戦いを観れてよかったです。